arareトミーの興味の向くまま

固定のジャンルは無しに、自由に書いてます♪

映画「ミスト」は想像より衝撃的なラストだった!

こんにちは。トミーです。

今は新型コロナで自宅にいる事が多いと思います。

私も学生ですので勿論学校は行けず自宅に引きこもっています。

 

そんな中、Amazon prime videoで「ミスト」という映画を見ました。

 

初めて見る映画だったのですが、なぜ今回この映画を見るに至ったかというと、

映画の衝撃のラストランキングでこのミストが上位に入っていたのです。(勿論視聴前にそのラストのネタバレを見たりはしませんでしたよ)

 

ポスターやあらすじを見る限りホラー映画かな?と思いながら、私はホラーは得意なのでわくわくしながら見ることに。

 

以下ネタバレ注意です!!!

霧の中の怪物から身を守るために建物に立てこもる主人公達。正直あまり怖くはないなーって思いながら、ラストの衝撃の展開というのを期待してみていました。

 

終盤の流れは以下の通りです-----------------------------------------------------------------

極限状態の中、同じ建物に立てこもっていたカルト宗教女は徐々に信者を増やしていった

主人公は彼女の狂気的な行動から、彼女らはそのうち集団自殺をし出す危険性があると思い、その場から逃れるために主人公達は危険を冒し、当てもなく車で外に出ることを決断する。

しばらくして車のガソリンは底をつき、怪物達が潜む霧の中で何もすることができなくなってしまう。主人公達はどうせ怪物達に殺されるなら自殺しようとするが、拳銃の弾は4発。自分たちは5人。主人公は仲間達はひと思いに楽に殺してやろうと思い、自分を残し4人を銃殺。4人の中には自分の最愛の息子も。どうしようもない思いで叫び続けた後、残る自分は車の外に出て怪物達の餌になろうとする。

しかし怪物は一行に現れない。

やっと現れたのは、怪物を一掃していく軍の兵士達だった。

主人公は仲間を殺害したことを悔やみ泣き叫んでこの映画は終わる。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最初に私はあまり怖くないホラー映画だなと思っていました。しかしこの映画の怖いポイントは怪物達に襲われるところではなく、主人公達の行動にあったのに気づいたときは驚きました。

中盤から悪役として描かれてきたカルト宗教女に対し、主人公は狂気的だと評し、集団自殺をしかねないと言いました。しかし実際には、危険を顧みない行動をし仲間を危険な目に遭わせた結果、集団自殺をしていたのは主人公だったのです。

最後まで見終わってから、悪役として描かれてきたあのカルト宗教女のほうが正しい選択をしていたことに気づき、確かにこれは衝撃的なラストだと思いました。

 

衝撃的なラストと聞いたときは、急展開・超展開を迎えるのかなと思っていましたが、実際のところ、ラストを迎えることで、今まで自分が見てきたこの映画の内容が一変するというものでした。これはすごい。

 

たまにはこういう海外の映画を見るのも良いなと思いました。(締めが下手)

 

ミスト (字幕版)

ミスト (字幕版)

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Prime Video