arareトミーの興味の向くまま

固定のジャンルは無しに、自由に書いてます♪

ワンピース ナレッジキングの模擬試験を解説!!

こんにちは!トミーです!!

 

ONE PIECEナレッジキング決定戦の第二回開催が決定されましたね!!

そしてそれと同時に模擬試験も公開されています!

 

今回は、その模擬試験の解答がないので、

この場で簡単な解説をしていきたいと思います。

 

模擬試験はここから受けられます。

one-piece-knowledgeking.com

 

その前に、ナレッジキング決定戦とは何?と思う方に

簡単にナレッジキング決定戦を解説!

 

文字の色をにしておくので、読み飛ばしたい人は青文字を飛ばしてください。

 

誰でも参加できる全国一斉のONE PIECE知識王を決めるクイズ大会です!

オンラインで行い、出題形式は選択問題や記述(タイピング)。

指定日時で決められた時間内なので単行本を片手にと言うのは不可能です。

出題範囲は単行本と「VIVRE CARD~ONE PIECE図鑑~」です。

第一回ではオンラインテストで優秀だった上位陣を招き、決勝戦ジャンプフェスタで公開で行われました。

私も観覧したのですが、あまりの問題の難しさに絶句。

なんと、優勝した方の正答率は5割でした。

このことから問題の難しさが伺えますね。

ただ、決勝戦は劇ムズですが、予選はただ単行本を読んでいるだけで分かる部分も多いので、挑戦してみると楽しいと思います。

また、参加することで成績表がもらえたり、上位でなくてもキリ番賞で景品がもらえる可能性もあります!

やってみる勝ちは十分ありますね!

 

さて模擬試験の解説に行きたいと思います。

 

第一問、コビーが言った台詞で間違っているものは?

これは、「バカバカしいじゃないですか!?」が間違いです。

正しい台詞は「バカじゃないですか!?」です。

 

第二問、このキャラは誰?

これは「マーシャル・D・ティーチ」が正解です!

おでんの回想において、ティーチが白ひげの船に乗せて欲しいと言っていたシーンです。

 

第三問、ガイモンと共に珍獣島に暮らすキャラは?

これは難しいですが、サーファンクルが正解です。

扉絵シリーズで描かれた内容となっております。

他の選択肢ですが、

ローラはスリラーバークの猪ゾンビの元であり、ベッジの妻のシフォンの双子の片割れです。

アルビダはコビーに雑用をさせていた海賊で、現在はスベスベの実を食べてバギーと共にいます。

アイサは空島編に出てくるシャンディアの末裔の少女です。見聞色がすさまじく強力です。

余談ですが、サイモン&ガーファンクルという人たちが名前のモデルとなってます。

 

第四問、ペローナの笑い方についてです。

これは「ホロホロホロ」が正解です。

ペローナが食べた悪魔の実であるホロホロの実を由来として尾田先生が決めたのでしょう。

 

第五問は、ドレスローザのコリーダコロシアの予選でルフィが戦った相手は?

これは、「ハイルディン」が正解です。

ルフィは予選Cブロックでしたが、

レベッカとキャベンディッシュは予選Dブロックで、バルトロメオは予選Bブロックでした。

ハイルディンは予選Cブロックでルフィと戦いますが、ルフィと親しくしていた闘牛(ウーシー)をハイルディンが潰したことでルフィが激怒し、ワンパンで沈めました。

ちなみに、予選敗退したキャベンディッシュはルフィとは戦いませんでした。

 

第六問目は、ルッチの悪魔の実のモデルは?

CP9(現CP0)のロブ・ルッチの悪魔の実のモデルは「」です。

 

第七問目、ギア4の形態を全て選べ。

これは、「バウンドマン」「スネイクマン」「タンクマン」が正解です。

バウンドマンドフラミンゴ戦やカイドウ戦で見せた一般的な形態です。

スネイクマンカタクリで見せた細い形態。

タンクマンクラッカー戦で見せた形態です。(正確には満腹バージョン)

 

第八問目、アラバスタに隠されているとされる古代兵器の名前は?

これは「プルト」が正解です。

クロコダイルはこれを求めてアラバスタを乗っ取ろうとしていました。

プルトンは巨大な戦艦だとされていて、砲撃一つで島一つを消し去るとができるとか。

プルトンの設計図はフランキーの元に渡っていましたが、フランキー自身が燃やしてしまいました。

 

第九問、サンジが結婚させられそうになっていた相手は?

これは、「シャーロット・プリン」が正解です。

解説は不要だと思います。

 

第十問目、ロジャーがおでんを仲間に加えた後に回った島の順番は?

これは、「空島(スカイピア)」→「ウォーターセブン」→「魚人島」→「ワノ国」です。

ルフィ達と同じ航路を辿っていたと考えればわかりやすいと思います.

 

 

以上で模擬試験の問題は終わりです。

参考になったと言う方は、ブログ下方のスターボタンを押していただけるか、コメントを残していただけると嬉しいです!