arareトミーの興味の向くまま

固定のジャンルは無しに、自由に書いてます♪

影霊衣史上最強!?教導影霊衣デッキ!!(ドラグマ ネクロス)

お久しぶりです。トミーです。

 

今回は遊戯王のデッキを紹介したいと思います.

それは、タイトル通り、ドラグマを採用した影霊衣です.

 

まずは実際にレシピを見て頂きたいと思います.

f:id:arare-tommy:20200622111950j:plain

教導影霊衣 メイン

f:id:arare-tommy:20200622111639j:plain

教導影霊衣 エクストラ




デッキレシピは以上の通りです。

教導の神祇官の効果である、エクストラデッキからお互いに2枚ずつカードを墓地に送るという起動効果を利用し、アークデクレアラーでサーチを行うことを主な目的として動きます.

教導の神祇官の召喚効果は墓地にエクストラモンスターが存在しなければいけませんが、最近の新規カードである宣告者の神巫や、影霊衣の万華鏡で揃えるができます.

また、教導の神祇官Ω餅カエルを墓地に落とし、餅カエルの効果で墓地の水属性モンスターを手札に回収し、Ωの効果で餅カエルをエクストラデッキに戻し使い回すことも可能です.

 

この教導の神祇官天底の使徒からサーチが可能です。その時、サーチ先のモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つエクストラデッキのモンスターを墓地に送らなければなりませんが、ここで攻撃力の低いアークデクレアラーは墓地に遅れないため、先に影霊衣の効果を使用し、その後天底の使徒で餅カエルを墓地に送る事をおすすめします。

 

もう一枚のドラグマカードであるドラグマ・パニッシュメントエクストラデッキのモンスターを墓地に送り、その攻撃力以下のモンスターを墓地に送る効果を持ちます.

ここでヌトスを墓地に送れば、ヌトスの効果と合わさり2枚破壊が可能です。また、万華鏡の素材もかねて、攻撃力が遊戯王で最大の5000をもつ究極竜騎士を採用しています。

 

マンジュ・ゴッドが2枚採用の理由は、宣告者の神巫と召喚権が被るため、計5枚を目安にし、教導の神祇官の召還条件を満たせる宣告者の神巫を3枚、マンジュ・ゴッドを2枚の採用にしました。

教導の聖女エクレシアが不採用の理由もここにあり、パニッシュメントをサーチできる利点はあるものの、自分からは基本エクストラデッキからモンスターを特殊召喚しないため、エクレシアは通常召喚をすることになり、召喚権が被って手札で腐ってしまいます。

教導の騎士フルルドリスも似たような理由です.

 

当初はエルシャドール・ミドラーシュと混ぜた構築を考えていましたが、ユニコールを同時に展開できないため不採用となりました。

 

そのかわり?、宣告者の神巫とブリューナクの影霊衣でファイナルシグマシンクロ召喚できます。

 

先行はユニコールを出すこと、できたらクラウソラスやファイナルシグマを出します。

後攻や返しのターンではトリシューラを通すことに全力を注ぎます。

かならず強力なトリシューラを通すために、サーチ手段を可能な限り採用し、一度や二度止められても動けるようにしています。

そのため、三戦の才の採用も良いかもしれません。

 

なにか質問点や改良案があればコメントをしてください!!